オレ流!肉体派矯正日記☆

30目前!肉体改造の傍らで歯列矯正を思い立った龍の小さな物語(笑)



ご無沙汰してます!6月調整分です(笑)

5月6月と更新を華麗にすっとばし、気がつけばすっかり夏!ブラケットを装着してから早半年が経過しました♪

そして地獄の勤務態勢もようやく一段落しまして…。こうしてまともにBlogが更新出来る余裕が出来ました~。ホントここ数ヶ月はシンドかったです。それでもこんな生活を維持するにはスタミナが必要不可欠なので筋トレだけはしっかりやってました(笑)そんな訳で週末は筋トレとか身の回りの事であっという間に終わっちゃいまして…このBlogもすっかり放置状態だったんですが、ようやく更新出来そうッス!!

って訳でここ最近の矯正生活を振り返りながら更新!

5月調整→とりあえず4月の内容を引き続きキープって感じで特に目立った動きもなく終了。

6月調整→ついにきました!上の歯にも四角いワイヤー装着です。これがまた調整日の2日間くらい、痛くて痛くて…しかもそんな日に限ってすきやきなんかを食べることになったんですが、肉が全然かみ切れ無くって…

恒例の写真撮影もすっかり忘れてまして、さっき撮ってみました。んが、来週が7月の調整日。って事は…予想通りゴムが見事に染まった写真になっちまいました(笑)カレーが大好物の私は禁カレーなんて出来る訳も無く、速攻でゴムがそまってしまうんです…。ちなみにこの前歯の黄色く染まっているゴムですが、ブラケット固定用ではなく、歯と歯の隙間が出来ないように結束させているゴムなのです。龍の場合はワイヤーの固定には細い針金を使って固定するので、ゴムが染まってもそこまで大惨事ではないのです。

って事で6月の調整から3週間経過したお写真です。




写真じゃ全然分かりませんが、実は下のワイヤーは抜いた4番の辺りで湾曲してまして、これで抜歯の隙間に前歯をぐぐっと下げていくそうです。とりあえず下の歯を下げちゃわないと上の歯が下がってきたときにブラケットに当たってしまうので、この辺はせめぎ合いです。

って事で来週はもはや7月調整についてエントリーしたいと思います。では!!

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

久々のエントリー

いやはや、約2ヶ月振りのエントリーです。

ここしばらく本気で仕事が忙しく、休みの日までPCと向き合いたくない(笑)なんて感じですっかりBlogを書くのもおざなりになってしまいましたが、ようやく一段落。久々に矯正課程を書こうかなんて思っています。

05/06

3月をすっ飛ばして4月に調整を行なった写真なんですが、インプラントで動かしている犬歯がグングンと後ろに下がってきました。おそらく次回の調整日からは上顎を本格的に引っ込めていく感じになるんじゃないかと思います。それにともない、下の歯も隙間を詰めていく行程に入るじゃないかと!

ワイヤーも上下とも1ランク上の太いモノになり、調整日から2日間は中々の痛さでした。でも物が食べれない程は痛くならないのはせめてもの救い…

歯のガタガタはすっかり無くなり、下の歯もかなりいい感じで揃ってきました。

2月の調整

こんにちは!龍です。

年度末と言うことで非常に忙し過ぎ!そんな訳ですっかり更新がご無沙汰してしまいましたが、先月末の調整後をレポート致します!


やっぱ俺って歯動くの早いのかなぁ~前歯のガタガタが着々と無くなっていきます。おまけに下の歯も凄い勢いで揃ってきてマス。

インプラントを軸にパワーチェーンで引っ張ってる犬歯なんて2ヶ月でこんなに動きました!爪楊枝一本位なら隙間に入ってしまいそうな感じ!

それにしてもこの季節で一番大変なのが鍋なんです。とにかく繊維質の食べ物が絡む!絡む!絡む!マジで歯ブラシ持参しないと食べ終わった頃にはエライ目に遭うのですが、さりげなく手で絡まりを取りながら食べ続けております…

あと、食い物ネタでもう一つ!一回フランスパン並に堅いパンを無謀にも食べてみたんですが案の定、衝撃で下の歯のワイヤーが取れてしまい、ワイヤーの先が頬の裏側に刺さって血だらけ(涙)日曜っつー事もあって病院も閉まっていたのでピンセットを使って何とか一人オペ成功。。あれは大変だった…そんな感じで気がつけば装置が入ってから約3ヶ月。お陰様で調整日の翌日も歯が痛くて物も食べられない!なんて日もなく、マイペースに矯正を続けております。

先日、久々に女友達と食事に行ったんですが、その子は矯正を初めてから一回も会っていなかったので、そんな俺を見て違和感を感じるじゃねぇかなぁ~なんて思ってたんだけど、そんな予想を大きく裏切って「実は私も矯正したいんだよね~。お姉ちゃんも昔やってたんだけど、今じゃそんなの分からない位に綺麗に歯並び揃ってるし!」だそうで、調子に乗ってしまった俺はついつい矯正について一人で大いに語ってしまった(苦笑)その子はそこまで歯並びが悪いって訳でもないのだが、やっぱ歯並の悩みってのが本人じゃないと分からないもんなんだなぁ~なんて改めて思った。

そんな感じで次回の調整は今月末です!


テーマ:心理テスト - ジャンル:心と身体

フルメタル!

いやー参ったねこりゃ!!
なにがってこれがさぁ…

2/4

ギンギラギンにさりげなく♪なんてレベルじゃないね!
ギンギラギンに目立ちすぎ!!言うなればそんな所かな(笑)

って事でいよいよ下にもブラケットが入りました。子供の頃も上下ブラケットを付けてたとばっか思ってたんだけど、実はあの頃は上だけだったらしい…って事で下の歯にブラケット付けるのは実は生まれて初めて…がしかし、この間上の歯に付けた翌日なんかは痛みも全然大したこと無かったんで油断してたけど、キタコレ!

劇的に痛い!!

朝起きたら虫歯の様な痛みが襲う!これが矯正痛ってやつですかい!?でも痛みより食い気なわたくしは、なるたけ奥歯を使って頑張ってご飯を食べました。でも人間なんてすぐ慣れる生き物なもんで…夕飯なんて余裕でカレー作って食ってやりました!流石に豚肉は前歯で咀嚼するのは困難だったけど、あとは意外となんとかなるもんだ!

それにしても下の歯痛は予想外だったぁ~。それにしてもブラケットがガッタガタ過ぎて情けない…

最後の抜歯

ようやく最後の抜歯が終わりました。前回よりは若干時間掛かったけど、やっぱり下の歯の抜歯は楽だった。実は前回の抜歯では記念に貰う歯をもらい忘れてしまったのだが、(先生もいつもなら聞いてくれるのに見事なまでにスルーだったw)今回はちゃんと歯を頂いてきた。

あとは下にブラケットを付けるのみ!!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

パワーチェーン!!

またまたすっかり更新遅れの龍です。

今回はワイヤーを奥歯までバシっと張り(この間までは5番までしか張ってなかったのね)この間埋め込んだインプラントにパワーチェーンなるものを張って頂きました!!で、これ↓

インプラントから3番に掛けてパワーチェーンを装着して3番を奥に引っ張る訳ですな~。なんせ3番は一番根の深い歯と言われているので中々動かないそうな。で、こうやって立体的に動かすことによって4番抜歯の隙間が早く埋まるんだって~。ナルヘソ。

でもまだユルユルにしか張ってないんで、あんまり痛くなかった。そしてワイヤーも奥歯まで張ったけど、よく言う矯正の痛みってのが俺、殆ど無いんですよ。その日に普通に食事も出来るし(流石に前歯でフランスパンとか囓ったら痛いけどねw)痛くて夜も眠れない!なんて事も無いし…

じゃ、お前の歯は大して動いてないんじゃねーのか!?なーんて思う方もいらっしゃると思いますが…これがそうでもなかったんです!!これ、前からやってみたかったんですが、ようやく出来るまで動きましたので、じゃじゃじゃんっと!!


これ、変化が分かって頂けますか!?酷く出ていた左1番が右と同じくらいの位置に下がってきた!!もっと分かりやすいのがこっち!


左がちょっとピンぼけして見づらいですが、確実に下がっとる!!現代医療の技術はすげーーぜ!!

ってな訳で次回の治療でいよいよ下も装置が張られます。しかし、装置よりも下に付くリンガルが恐ろしい…上に張られたときも3~4日下が痛くて仕方がなかったし、喋りづらかったし…

インプラント突撃!

あけましておめでとうございます。
本年も龍の矯正日記を宜しくお願いいたします!

って事で今年最初の更新は衝撃的な展開を迎えます(笑)
治療開始2週間足らずでインプラントを埋め込まれました!!


じゃじゃん!

歯茎に刺さるポッチみたいなの分かるかなぁ~?コイツが話題のインプラントな訳です。コイツを支点に動かすことにより、ヘッドギアの様な装置を使わなくても奥歯の前進を防いだり出来るわけで、昔矯正をやってた頃にはこんな装置も無かったわけで、ヘッドギアを装着しながら小学校に通っていた苦い思い出が有るわけですが、流石に社会人でヘッドギアは無理な訳で(笑)

で、このインプラント。見た目はチタンで出来たメッチャ普通なネジな訳です。それを歯茎に埋め込むっちゅーんだから流石に動揺…。

麻酔してグリグリっとねじ回しで埋め込む…。さすがは麻酔!全く痛みを感じない。しかし麻酔切れた後が恐ろしそうだ…

そんなこんなでインプラントはあっさり完了。あとは下の6番にブラケット装着の為の金具を装着し、右7番と8番の間にセパレーティングの針金をまた巻く。今回はあんまり痛くなかった~!

ブラケットの針金は次回調整時に奥まで張るそうなので今回は調整無し!って事で恒例の全体写真。


ん~やっぱり2週間足らずじゃ、全然動かないか…





プロフィール

oreryu55

男28歳!ただ今矯正中!

ご意見ご感想はコチラまで

オススメ矯正情報

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
Google検索

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
