オレ流!肉体派矯正日記☆

30目前!肉体改造の傍らで歯列矯正を思い立った龍の小さな物語(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装着1週間後

装置を装着してから1週間がたった。ここで皆ももっとも気になる周りの反応を…

実は私、龍は意外と周りの視線をメッチャ気にする子だったりします(笑)なので服とか髪型とかも結構気を使うし、矯正もその一環だったりするし。

総じて思ったのは皆、気づいていないのか、気を使っているのか良く分からんが装置についてあまり触れない。というのが正直な感想。会社でも数人に「矯正始めたの?私も昔やっててね~!」なんて言われたくらいで後は誰からも何も言われなさ過ぎて、自分で言っちゃった位にして(笑)

ぶっちゃけ、装着する前は人からの視線がものすごく気になって、治療を躊躇してたってのがあったのだけど、付けたら付けたでどーでも良くなるね(笑)ホント開き直っちゃえば全然よゆーです!しかも俺なんてメタル装着ときたもんだもん。

矯正後進国日本とは良く言ったもので、ホント日本人の歯並びに関する意識は薄い。そのせいもあって矯正=特殊な事をしている。なんて思われがちな風潮がもっと変われば、矯正ももっとしやすくなるのになぁ~なんて思ったりする。

とりあえず俺のBlogを見てくださった方に、矯正をしようかどうか迷ってる。そんな方がいたらとりあえず始めちゃって下さい。そんな俺もさんざん迷って迷って最初に病院に行った時からブラケット装着まで、気がつけば半年も経っちゃったけど、やったらやったで意外となんとかなるもんです(笑)

ってことで1週間が経ち、ようやく歯も痛くなくなり(といってもメシが食えない位は痛くなりませんでした。ブラケット付けた日に普通にメシ食ってましたので…)まともにメシが食えるようになったが、とにかくブラケットに食い物が絡みまくるのが辛い。上顎拡大装置にも長いものがめっちゃ絡まってたまに呼吸困難になりかけることもあった(笑)

そんな1週間後の歯。

やっぱり1週間じゃそんなに変わらんね…
スポンサーサイト

矯正を始めるまで その3

ども!龍です。

シリーズでお伝えする、龍の矯正を始めるまで。
今日は第四回をお送りいたします(しつこい?)


そんなこんなで1週間後、検査結果と見事な歯形が出来上がった様なので再び病院へ。そこには俺のレントゲンを元に歯の動かし方をトレースした紙なんかもありまして、すげー!と思ったりして先生に色々話を聞く。

うーん、やっぱり前回言った通りな感じみたいだ。普通に矯正しても結構良い感じには直せると思うし、より理想を求めるなら外科矯正に踏み切ってみるか。ちなみに矯正期間は両者ともに殆ど変わりなく2年半程だそうだ。普通の矯正だとインプラントを利用した矯正で上顎を下げながら歯並びを揃えていくといった流れになるそうな。外科矯正だと術前矯正と術後矯正という呼ばれ方をされるそうだが、術前が2年位で術後が大体半年。

ちなみに舌側矯正(リンガル)って線でもちょっと考えていたのでその辺も聞いてみたが、ぶっちゃけ、リンガルだと完璧に治せる!と断言出来ないようだ。しかも料金は1.5倍位掛かるし、その分時間も長くなる。ハッキリいって見た目以外でリンガルをオススメする要素は全くない!との事…

がしかし、表でしっかりやるなら完璧に治す自信はある!と頼りがいのある発言を仰る先生♪んー、素敵!そんな訳で、どーするかじっくり考えてみて。っつー訳で病院を後にした。

じっくり考えすぎて時は11月!どんだけ考えすぎなんだ!?龍よ。ってツッコミは無しの方向で…こんな俺にも諸事情がありましてね~。ま、タイミングがあったら色々お話しいたします。

ってな訳で次回は4ヶ月振りの病院。他2本をお送りいたします!お楽しみに♪

矯正を始めるまで その2

ども!龍です。

シリーズでお伝えする、龍の矯正を始めるまで。
今日は第三回をお送りいたします。


げ、外科矯正!?


Yes!高須クリニック!!と冗談はさておき…
龍くらいの立派な顎になると多分矯正で直るのは完璧な歯並びの8~9割程。更に完璧を求めるのであれば上下の顎を切って上顎は引っ込め、下顎を前に出すといった手術をする必要が出てくるのではないかと、ザッと見た感じの先生の診断。

手術となると約2~3週間の入院、そして1ヶ月間は飲み食いに苦痛を強いられる生活。腫れまくる顔。等々のデメリットが多く存在するのでありんす。

しかーし!外科矯正となると龍には顎変形症という立派な病名が与えられ、保険治療となります。ということは…

治療費3割負担で矯正が出来ちゃう!!キタコレ!!!

「はい!外科矯正で!!」

ってな即答は流石の龍でも出来ず、とりあえず一通り検査をして貰うことになった。お約束の写真撮影、レントゲン、型取り、そして歯石も綺麗にとってもらって検査代5千円。次週、検査結果と共に今後の治療方針をじっくり考えよういった流れになりました…

続く。

矯正を始めるまで その1

ども!龍です。

シリーズでお伝えする、龍の矯正を始めるまで。
今日は第二回をお送りいたします(笑)

とりあえず、矯正を始めるに当たって、俺は人より大変恵まれてたことがあった。それは…


病院選びの必要がない!!


これって矯正への悩み100%中40%位は解決したようなもんでしょ???先にも書いたとおり、龍は幼少の頃、矯正を行っていたので一応今回は再矯正といったような感じなんですが(といっても器具を付けてた頃なんて全然覚えてないけど…)先生の実力は折り紙付き!子供の時もしっかり直ったし(装置サボってかなり怒られた記憶があるが…)やるならこの病院以外無い!とも思っていたので。

龍は矯正を始めるに辺り、色んな人の矯正Blogとかを相当数チェックしたけど(ネットに頼りっぱなし)やっぱりみんな2~3件は相談に行ったり、診断に行ったりして迷った挙げ句に治療開始!ってのを良く見かけるので、この点で悩まないってのは凄いアドバンテージッス!


で、思い起こすこと今年の6月、重い腰を上げた龍は矯正歯科へ電話。メチャメチャ掛けるの緊張したなぁ…

「スイマセン!むかぁしむかし、そちらでお世話になっていた龍と申しますが、再度治療を考えておりまして…」

「はい、それでは一度病院にいらっしゃってください!ご都合の良い日とかありますか!?」


そんな感じで数十年降りに病院を訪れたんだけど、場所も内装も昔とあまり変わっておらず、ちょっとホットした。で、久々に先生に会ったのですが、ちゃんと俺の事を覚えて下さって、一安心!で、久々に色々と歯を診てもらったのですが…


「う~ん立派な顎になったねぇ(苦笑)」


龍の症状は典型的な上顎前突!そして上顎のスペースに大して歯が大きすぎて収まらず前歯の1番がカッコ悪~く斜めに生えちゃってる感じ。&下もちょっとガタガタ…

んでもって、顎って年齢と共に硬くなってしまう為、20歳位の時に始めていれば2年程度で完了したらしいが、今から始めると約2年半。ま、その位は大体予想は出来ていたが2年半という数字は想像以上に長い…しかもここから龍を更に悩ますことになる新たな選択しが登場しちゃうんです…

「外科矯正って方法もあるんだけど…」

な、なにぃーー!!それはSoftBank位に予想外な展開!!
内容くらいは知ってました。それっていわゆる一つのオペ有り矯正でしょ!?しかし、それには龍を揺さぶる魅惑のオプションがもれなく付いてくるのでありました…

続く。


スタートライン

思い越すこと十数年前…

よく分からないまま親に行かされていた矯正歯科。(今思えば感謝!)メタルブラケット、ヘッドギアと、今の俺だとそんなもん装着してたら引き籠もって登校拒否を起こしてしまうわ!と思うような重装備をアホな小学生であった俺は人目も気にせず学校でも装着。お陰様で中学入学前にはすっかり歯並びもなりましたとさ。

しかーーし!!やっぱりアホな中学生になった俺はリテーナー(当時のリテーナーは今みたいな口に入れるタイプではなく器具が口から露出するタイプであった…)の重要さがよく分かっておらず、保定をサボりまくって布袋を聞きながらギターを弾く毎日(笑)リテーナーを付けてとてもじゃないけど学校には行けない。そんなナイーブなお年頃になってしまったのであります…

中学生の時は回りから自分の歯並びをどう見られているかなんて、あんまり気にもしなかったのでそのまま矯正をフェードアウト…んでもって高校位でようやく気付いてしまう訳なんですね…

「俺、歯並び悪っ!!」

んー、あの頃綺麗な歯並びだったらモテ度も+30ポイント位は変わっていたんだろうなぁ~と物思いにふける今日この頃(笑)で、さらに時は経ち、気がつけば30歳目前の28歳!!髪型に気合いを入れても、服に気合いを入れても、やっぱ歯並びがビシっとしてないとうーん、イマイチ…


そんな俺もようやくスタートラインに立った!!もちろん今の心のBGMは海援隊のスタートライン。ここまで来るまでホント長かった。回りの環境の変化や、この年にして矯正を始めちゃう心境とか、色んな事で春くらいから迷いに迷って気がつけば11月!その間、矯正歯科に行った回数も4回近く!!

でも始めちゃいます!
歯列矯正!!!!!!


プロフィール

oreryu55

男28歳!ただ今矯正中!

ご意見ご感想はコチラまで

オススメ矯正情報

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
Google検索

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。