オレ流!肉体派矯正日記☆

30目前!肉体改造の傍らで歯列矯正を思い立った龍の小さな物語(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再度拡げる!

3週間振りに歯医者へ行ってきました!

今回は前回7番に巻いた針金のスペーサーを外してお隣6番にも同様に針金を巻いて、間を拡げてしまおう!ってな感じの作業。それと、実際に奥歯にワイヤーを固定する装置を付けて型取りをするそうダ…

龍は結局前回の治療時に入れられた奥歯のスペーサーは全く痛くなること無くここ2週間近くを過ごした訳なので、今回もかなり余裕だな♪と鷹をくくってた訳ですがぁ、久々に外すと逆に違和感!&違う歯に入れると若干いずいっすね… ま、でも2日たった今でも全然痛くないのでどうやらこのスペーサーの試練は無事乗り切った模様!


んが、実はもう一つの型取りの方が結構辛かった訳で…


リング上の物体の両サイドに針金の受けが着いた金具を奥歯に無理矢理ねじ込む訳なんだけど、これが中々入らない!タイトなジーンズにねじ込むなんて所の騒ぎじゃないっす!!結局中々入らないので上下に動くドリルみたいなのを使ってガンガンガンと打ち込んだ訳なんだけど、これがまた歯に響く!!頭蓋骨まで強力に振動がくるこの機械…かなりの強敵だ。んで、無事装置が付いた訳なんだけどこれがまた強烈に違和感を感じる。こんなの2年半も付けてなきゃいけないの…と思うとかなり鬱。。

そんな中、あの型取り粘土を口いっぱいに詰められ5分待つ…

で、今日の治療終了。で、帰り際にちょっと先生に怒られた(涙)

実は仕事が忙しくってまだ一本も抜歯が終わっておりません…って事で早く抜かないと終了がドンドン遅れるよ!!と言われてしまいました…ごもっともです。

とりあえず来月前半にはとりあえず上の2本を抜歯完了させる予定。装置装着は来月の16日予定になりました…。あと半月後かぁ~緊張するなぁ。。。
スポンサーサイト

治療開始!

好きなみそ汁の具はナスです!龍です!!
久々の更新です!いよいよ治療が始まっちゃいました!!!


龍は土日がお休みなんですが、やっぱりみんな考えることは同じ!中々土曜日の予約が取れなかったので、一番空いてそうな平日の午後に予約!んでもって会社には「外出してきま~す♪」ってな感じで中抜けしていざ病院へ!!

まずは前回のレントゲンを元にトレースした用紙を見せてもらいました。

この用紙には歯の角度なんかが記載されてたんだけど、まぁまぁ普通の人に比べて立派な角度な事(笑)鼻の中心から前歯に掛けての??角度が普通の人は105度位らしいんだけど、龍は120度位!そんだけ出てるって事なんですわぁ…

そんな話を色々と聞かされて、最終確認。ホントに治療始めちゃっても大丈夫!?そう言われるとちょっと不安になるんですが…

でもここは男らしく
「いっちゃって下さい!」

って事で治療スタート。まずは鬼門とも言うべき奥歯にリングを付けるための隙間空け。これが一番痛かった!と言う人もいるくらいの強敵な訳なんだけど、色んな人のBlogを見てるとゴムを歯間に入れるってのをよく見てたんで、例によって龍もゴム装着!なんて思っていたがなんと針金でスキマスイッチ!!

「なんか、みんなゴムで拡げるとかってよく見るんすけど、針金なんですか!?」

「あぁ~、ゴムは全然ダメ!すぐ取れちゃうからねぇ…。ウチもやってないことないんだけど、大抵次回来院した時なんか、大抵片方取れてたりする。取れる度に来院するのなんて嫌でしょ!?」


ん~、そう言われればごもっともです…


って事で7番の歯に針金をグルっと巻いてギュっと締めていく。
うぉーー、変な汗が出てきた(笑)まだそこまでは痛くないが、明日辺りヤバそう…


そんなこんなで10分たらずで針金装着完了!
この歯の異物感、すっかり忘れてましたわ(笑)
なんせかれこれ15年近く前の話なんで…

【次回予告】

いよいよ奥歯に異物を装着した龍。
今回は7番、そして次回は7番の針金を外してお隣6番に針金を装着。果たしてどんな痛みが待ちかまえているか!オラわくわくしてきたぞ♪それと平行して抜歯も敢行!いよいよ歯抜けな私になります(笑)

今回の針金は外から全く見えません♪


【ちょっといい話】

帰り際、お会計待ちをしていると歯医者に来客。
なんでも10年位前に治療を終えた人らしいのだが、
近くまで来ていたので久々に挨拶に来たらしい。
昨年結婚して今ではママの様だが、結構綺麗な人だった♪
で、その人がポロっと言った一言…

「先生のお陰でホント人生変わりました☆」


ん~、俺も早くそんなことを言える日が来ることに期待!

病院へ行ってきました!

と言うことで4ヶ月振りに来たよ!矯正歯科!!
(日記では1日しか日付違わないけどおーきな隔たりがあったのです)

その間何をしていたかって!?いえいえ、ずーっと悩んでいた訳じゃあない!

実は龍、ボクシングをやっておりまして、10月に大会なんてあった訳なんです。それに出場したいが為に矯正をちょっくら遅らせていたんです!さすがにブラケットを付けたボクサーなんて見たこと無いですから…多分そんなことした日にや…唇が血だらけゾンビボクサーの出来上がりって訳で。

で、無事試合も終わったので速攻で病院へ駆け込みました!!

「確認なんだけど、外科矯正で行くか、矯正で行くか、ここで決めると後戻りは出来ないから慎重に考えてね。」とは先生のお言葉。どうやら外科で始めてやっぱ外科矯正止めます!なんていうと最悪一括請求なんてこともあるらしいです…あとは治療の進め方も若干変わってくるらしい!!

そこで龍は…


あ、外科で!(0.5秒)


龍、そんなにリッチマンじゃ無いデス…
当然、普通の矯正ならフルローン男の36回払い位で考えたし!
どうせ直すならより完璧に直したい!と思うのが男の性。うんうん。
さらに、色々リサーチしてると外科矯正ってやりたい!って思っても医師が顎の異常を認めないと出来ないケースが多いらしいので、外科で出来るというならやってやろうじゃないの!!って思った訳♪

って事でタイトルも外科矯正日記に変えちゃうかな(笑)

って事でこの日は再びレントゲン、写真撮影、歯のチェックと歯石取りのフルコースをお見舞いされました!やっぱり歯石取りは何回やられても辛い!歯茎が痛かったッス!!で、今回のレントゲンを元に次回まで先生が今後の計画を練ってくれるそうです。


次回の検診は11月中旬予定!


プロフィール

oreryu55

男28歳!ただ今矯正中!

ご意見ご感想はコチラまで

オススメ矯正情報

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
Google検索

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。