オレ流!肉体派矯正日記☆

30目前!肉体改造の傍らで歯列矯正を思い立った龍の小さな物語(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装着1週間後

装置を装着してから1週間がたった。ここで皆ももっとも気になる周りの反応を…

実は私、龍は意外と周りの視線をメッチャ気にする子だったりします(笑)なので服とか髪型とかも結構気を使うし、矯正もその一環だったりするし。

総じて思ったのは皆、気づいていないのか、気を使っているのか良く分からんが装置についてあまり触れない。というのが正直な感想。会社でも数人に「矯正始めたの?私も昔やっててね~!」なんて言われたくらいで後は誰からも何も言われなさ過ぎて、自分で言っちゃった位にして(笑)

ぶっちゃけ、装着する前は人からの視線がものすごく気になって、治療を躊躇してたってのがあったのだけど、付けたら付けたでどーでも良くなるね(笑)ホント開き直っちゃえば全然よゆーです!しかも俺なんてメタル装着ときたもんだもん。

矯正後進国日本とは良く言ったもので、ホント日本人の歯並びに関する意識は薄い。そのせいもあって矯正=特殊な事をしている。なんて思われがちな風潮がもっと変われば、矯正ももっとしやすくなるのになぁ~なんて思ったりする。

とりあえず俺のBlogを見てくださった方に、矯正をしようかどうか迷ってる。そんな方がいたらとりあえず始めちゃって下さい。そんな俺もさんざん迷って迷って最初に病院に行った時からブラケット装着まで、気がつけば半年も経っちゃったけど、やったらやったで意外となんとかなるもんです(笑)

ってことで1週間が経ち、ようやく歯も痛くなくなり(といってもメシが食えない位は痛くなりませんでした。ブラケット付けた日に普通にメシ食ってましたので…)まともにメシが食えるようになったが、とにかくブラケットに食い物が絡みまくるのが辛い。上顎拡大装置にも長いものがめっちゃ絡まってたまに呼吸困難になりかけることもあった(笑)

そんな1週間後の歯。

やっぱり1週間じゃそんなに変わらんね…

装着完了!

今日はいよいよ装置装着!午後出勤でも良かったのだが歯が痛くて仕事にならなかった嫌だなぁ~と思って仕事は欠勤!

朝イチで病院に到着。軽くスケーリングしていよいよブラケット装着。接着剤を付けるのに口を全開にされ、唾液が歯に付着しないように一切口が動かせない道具を装着される。く、苦しい…

そしてここから衝撃的な事件が発生する!!!

ペタペタと手際よくブラケットを装着する先生。で、30分後位、ブラケット装着完了!かなり久々なこの感触。流石に15年も前の事なんて良く覚えておらんけど装着した瞬間に昔の記憶が蘇るもんだね!で、ブラケット。思ったより厚みもなく、なんとかなりそうな予感。だったのだが、ブラケットよりも強敵が控えていたのだ…

上顎拡大装置

コイツがヤバイ!何がヤバイかって、めっちゃ喋りずらい!ただでさえ悪い滑舌が絶好調に悪くなる。特に「き」の発音がキモイ!「きゅぃ」こんな感じでしかお話出来ないのである…

さらに下あごにもリング装着の為のセパレーティングをこんな感じで7カ所もされて痛いのなんのって…
   
8v7v6│6v7
-------------
7v6v5│5v6v7
数字が歯の番号。vがセパレーティングの針金を巻かれた箇所。

そして最後にブラケットにいよいよワイヤーが装着。今回はかなり細めの形状記憶ワイヤーをドスンと装着。そして鏡をみて今年一番のビックリ体験!なんと!!!





ブラケットがメタル!





確かに俺は透明のプラスティックブラケットって言ったはずだよな!??と思って「なんでメタルなんですか!?」って聞いたら「基本的には外科矯正はメタルのブラケットになっちゃうんだ。あと、プラスティックだと思った通りに歯が動かないと思うんだよね。仕上がりを考慮した結果、メタルがベストな選択だと思うんだ。」との事…ま、付いてしまった物はどーしょうもないのでメタルで2年半耐えるしかねぇなぁ…

でも昔のメタルに比べて大きさ、厚さは2~3倍は小さくなっているらしい。それに思っていたほど目立たないんじゃね!?と自分に言い聞かせて耐えることにした。

朝から何も食っていなかったので昼はお好み焼きを食ったのだが、イカが噛み切れない…とりあえずセパレーティングのせいで奥歯が相当痛い…そして歯にはキャベツが絡まり放題…受難の2年半の始まりである。

って事で今日のお写真。


噂のメタルブラケット


これが強敵上顎拡大装置

抜歯2R目

また抜歯

前回の抜歯から1週間後、今度は左の4番を抜歯する。今回は前回みたいに笑気ガスが無い!あれちょっと楽しみにしてたのに…

今回の抜歯は前回の右に比べて少々時間が掛かっていた気がする。抜けずらかったのか!?でも腫れることもなく抜歯完了。これで見事な歯抜け!でも俺の口の形状が幸いして、同僚、友人、誰からも歯抜けを指摘されなかった。もっと目立つと思ってたのにぱっと見全然わかんねーや(笑)

って事で前回右4番を抜いたときの写真をパリっとアップ!右抜歯後の写真は取り忘れてしまったので…
装置装着前


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

抜歯翌日

翌日思ったよりも歯は痛まず。抜いた所を消毒しに行く。
病院まで30分掛けて行ったのに治療は3秒で終了…

さようなら永久歯。その1

遂に抜歯しちゃいました!!!!!

とうとう後戻り出来ない所へ来ちゃいました(笑)
って事で仕事終了後、歯医者へ向かう。

受付を済ませ診察台へ寝る。しかしここである重大な事に気付く!


全部の歯が元気だった頃の写真位撮っておかねば!と。

「すんません~、ちょっとトイレ行ってきていいですか?」って感じでトイレ行ってケータイでパシャ。それにしても現代科学がここまで進んだか!と痛感しますわ。だってデジカメと遜色ない写真が携帯で撮れちゃんだから(笑)

そんな感心してる場合じゃないのでそうそうに診察室へ戻る。
それにしても写真で改めて見るとホント汚ねぇ歯並びだ…

で、抜歯が近づく度、なんか回りがものものしい雰囲気になってきたんですわ。でもって目にはタオルを掛けられ視界は完全に遮断。不安度倍増!!!

と思ったらなんと!今度は笑気ガス登場(笑)未だかつて抜歯で笑気ガスなんて利用したことが無い訳!(後からインターネッツで調べたところ、笑気ガスは割とポピュラーみたいっすね!)って事で「そんな大ごとなのかよ…」とビビリまくる僕…

で、ガスを吸ってすっかり気持ちよくなっていき、「家に一本これあったらかなりhappyだなぁ~」なんてよからぬ事を考えているうちに麻酔をブサッ。

ちょっと時間をおいていよいよペンチ登場!「ちょっとメシッと言いますからね~」といいながら4番の歯をグリグリ揺すり出すセンセイ。そのたびメリッ、メリッと骨から非常に不快な音を立てる…で最後はマジックテープを剥がすかのようなメリメリメリ!という音とともに綺麗に抜けた俺の歯。なんだかちょっと寂しい気分…痛みは全く無かったけどね!

抜いた歯は記念に持ち帰り、明日また消毒に行きます。

でもって、軽く買い物を済ませ家へ帰宅。の途中に段々と痛み出す歯…かなりイライラがピークに達する!!でも腹は減って仕方がない…と言うことで友人を誘って食事へ(笑)1~2時間もすれば痛みも治まってまともに食事が出来ましたわ!夜も全然出血無かったし… 余り痛みを感じない龍の歯…いいやら悪いやら

って事で龍の汚らしい歯並びを大公開!
かなり間に合わせで撮ったので髭も剃らずにスミマセン…



再度拡げる!

3週間振りに歯医者へ行ってきました!

今回は前回7番に巻いた針金のスペーサーを外してお隣6番にも同様に針金を巻いて、間を拡げてしまおう!ってな感じの作業。それと、実際に奥歯にワイヤーを固定する装置を付けて型取りをするそうダ…

龍は結局前回の治療時に入れられた奥歯のスペーサーは全く痛くなること無くここ2週間近くを過ごした訳なので、今回もかなり余裕だな♪と鷹をくくってた訳ですがぁ、久々に外すと逆に違和感!&違う歯に入れると若干いずいっすね… ま、でも2日たった今でも全然痛くないのでどうやらこのスペーサーの試練は無事乗り切った模様!


んが、実はもう一つの型取りの方が結構辛かった訳で…


リング上の物体の両サイドに針金の受けが着いた金具を奥歯に無理矢理ねじ込む訳なんだけど、これが中々入らない!タイトなジーンズにねじ込むなんて所の騒ぎじゃないっす!!結局中々入らないので上下に動くドリルみたいなのを使ってガンガンガンと打ち込んだ訳なんだけど、これがまた歯に響く!!頭蓋骨まで強力に振動がくるこの機械…かなりの強敵だ。んで、無事装置が付いた訳なんだけどこれがまた強烈に違和感を感じる。こんなの2年半も付けてなきゃいけないの…と思うとかなり鬱。。

そんな中、あの型取り粘土を口いっぱいに詰められ5分待つ…

で、今日の治療終了。で、帰り際にちょっと先生に怒られた(涙)

実は仕事が忙しくってまだ一本も抜歯が終わっておりません…って事で早く抜かないと終了がドンドン遅れるよ!!と言われてしまいました…ごもっともです。

とりあえず来月前半にはとりあえず上の2本を抜歯完了させる予定。装置装着は来月の16日予定になりました…。あと半月後かぁ~緊張するなぁ。。。

意外と…

ども!龍です。

歯間詰め物2日目。

地獄の歯痛を想像してたけどアレま!!全然痛くないっす!肉とか余裕で食ってます。ただ単に動いてないだけなのか…とりあえず今の所は大丈夫そうです!

では今日は残り少ないボクシングライフを満喫してきます!別に矯正具付けてても、実戦しなきゃボクシングなんて出来ないこともないんだけど、練習してると絶対実戦練習がしたくて仕方が無くなることが目に見えてるので、ボクシングも泣く泣く今月いっぱいで休業しようと思ってます。

プロフィール

oreryu55

男28歳!ただ今矯正中!

ご意見ご感想はコチラまで

オススメ矯正情報

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
Google検索

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。